れねこのだらだら日記

ゆったり、だらりんと手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソウルフード

DSC_0299.jpg
今年のクリスマスリースです。木の実いっぱい。果物いっぱい。
スパイスも使っています。
ドイツのザルツブルガークラフトの技法とプリザーブドを合わせたもの。
デザイン的には、アメリカンリースだと思います。
お友達の依頼で作りました。
お嬢さんたちにも喜んでもらえてうれしかったです。
作らせてくれてありがとね。

そして
DSC00087.jpg
こちらも、今年作った、ポインセチアのリース
キラキラにしてみました。
プレゼントようですよ。
気に行ってもらえてよかったです。

さて、寒くなってきました。
今日から師走です。
もう、師走・・・・
年々年をとるのが早まってるような?
気のせいかしら。

お好み焼き本
タイトルのソウルフードですが、私のソウルフードはやはりお好み焼き。
それも、世間様で広島風とか言われるものです。
こちらではお好み焼きと言えば、うむを言わさずそうなのですが。
やっぱり、各町で少しずつ違っていて、うちのあたりではもやしは入りません。
(入ってる店はあるけど、ほとんどが入っていません)
うちでたいていの店で入ってるのが"イカ天"です。
これを小さくちぎってお好み焼きの中に入れます。
イカ天といっても、普通のイカのてんぷらじゃなくて、
お酒のおつまみ系の乾いたのなんですけどね。
お好み焼きだけじゃなくて、焼きそばや焼きうどんにも入ってます。
調べてみたら、生産量もうちの市が日本イチでした。

おまけ
DSC00010.jpg
失敗ぶれぶれ写真・・・
こんなのの方が多いんだよーー
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/01(水) 12:10:54|
  2. 手作り
  3. | コメント:8
<<ランチとプレゼントとサンタクロース | ホーム | クリスマスリース>>

コメント

イカ天!

お好み焼きイカ天をちぎって入れるの?知らなかったー、やってみよう(笑)
そういえば天カスも入れるところもあるよね。
そのままイカ天もウマシ!


クリスマスリース
今年もありがとう~☆わが家のクリスマスムードがアガルアガル!!

そして
遅ればせながら、ブログ新設おめでとう!
写真&草花野菜話&アッシュくん(笑)などなど記事、のんびり読ませてね~
  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 13:57:11 |
  3. あん #kmtdRMCw
  4. [ 編集 ]

あんちゃんへ

こんちわ
先日はありがとうね

イカ天ぜひやってみてください。
お酒のおつまみにもピッタリだよー

ブログ、ぼつぼつやって行くつもりです。
お嬢さんたちによろしくねv-22
  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 14:05:25 |
  3. reneko #dGDXVsvE
  4. [ 編集 ]

きゃっほーい☆

あれは!!!!

飾るとこをマスオに作ってもらわなきゃいけないので
一時的に我が家のエアコンの配管についております~!
あるいみ部屋の真ん中位置なのでいい感じっちゃーいい感じ・・・・



しかし、超かわゆくってお気に入りでございますーーーー(゚∀゚)ノ
クリスマス終わったら綺麗に直して来年もつかおーっと。笑
ありがとうございます☆☆

昨日のテレビ番組でれねこさんとこの地方のお好み焼きやってた!
イカ天は許せるけど、すなずり?内臓?あれは無理ーーーーーっっっ
ってなった・・でも出来上がりは超美味そうだったよ・・・・

さて。鴨子も週末にはリース作らなきゃーーーー・・・
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 14:52:31 |
  3. かも #-
  4. [ 編集 ]

かもちゃんへ

目の調子はどうですか?
昨日はありがとーねっ
すごくうれしかったです。
リース、喜んでもらえてうれしいな!
ポインセチアに一目ぼれしたものの、それだけでは間がすかすかになり・・・・
別の店で、キラキラの柊をみつけました。
頑張ったかいがあった!!
砂ずりね・・・あたし、あれの空揚げが大好物なんじゃが。
全部の店に入ってるわけではないよ。
むしろ、うちの方ではめずらしいかも??
味のついた細かく切ったコンニャクは入るところがあるけどねー

  1. URL |
  2. 2010/12/03(金) 08:45:04 |
  3. reneko #dGDXVsvE
  4. [ 編集 ]

すごーい! キレイ!可愛い!ビューティホー!
上手だなあ renekoさん♪

6日月曜日に近所にできるダイソーに行って
私も リース作ろうと思っていたけど
こんな上手には 絶対作れないだろうなあ
でも ちょっとまねさせていただいちゃうかも~

ダイソーは広島出身なんですかっ!
日本中の人たちになくてはならないお店が広島出身だなんて
誇らしいですよね♪

ええっ! もやし はいらないんですか!
そっかぁ だから・・・毎朝みる連ドラでもやしがはいってないなあ
と思っていたんですよ
でも 今朝の話だけは 少し入れていたような気がして
「あ、今日はもやし入れた・・・」って言ってました なるほど~

「広島風」じゃないですよね!
お好みといえば 広島のお好み焼きですよね!
  1. URL |
  2. 2010/12/04(土) 19:09:05 |
  3. てん母 #sIVvp/1E
  4. [ 編集 ]

再び~

今夜は
イカ天入り豚たま~美味しかったよぅ
天カスよりコクが出る感じ?
イカ天を切る時はキッチンハサミが楽チンだね。


サンキュ!
  1. URL |
  2. 2010/12/04(土) 22:56:32 |
  3. あん #-
  4. [ 編集 ]

てん母さま

そうなんです、うちではもやしは入らんのです。(入るとこもすこしあります。)
この間、福山のお店で食べたら、当然のように入っていました。
以前、広島の楽天地のお好み村(建て替え前)で食べたんも、もやしがちゃんと入っていましたよ。
もうすぐ、給料がでたら、お昼にお好み焼きを食べに行こうと思います。
そこは、麺の入っていない、混ぜ混ぜの大阪のんも食べられるお店なのですが・・・
やっぱり普通のんかなぁ?

えへへ、リース褒められと照れてしまいます。
今、ダイソー、クリスマスシーズンの品ぞろえになってるみたいですよー
リースの土台なんかも売ってるので、本当に便利な世の中になったなぁと思います。

  1. URL |
  2. 2010/12/06(月) 08:58:54 |
  3. reneko #dGDXVsvE
  4. [ 編集 ]

あんちゃんへ

うひひ、やっぱり美味しかった??
そうでしょ。そうでしょ。
実はね、オタフクソースもお好み焼き用にイカ天を売ってるんだけど、
それはパリパリなんだよね。
うちの方のはしっとりタイプなのじゃーー
しかし、カロリーがちょいと高めなのでご注意を。
  1. URL |
  2. 2010/12/06(月) 09:03:29 |
  3. reneko #dGDXVsvE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れねこ

Author:れねこ
ちょー田舎で暮らしてます。
趣味のクラフトのことなどいろいろ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (1)
手作り (9)
地元ネタ (3)
季節 (4)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
70497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
15928位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

