れねこのだらだら日記

ゆったり、だらりんと手作りを楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すみながし

こんにちわ
今朝はこちら霧でとて視界が悪いです。

最近、「墨流し」という技法を使って半紙を染めています。
染め上がった半紙に書道の作品を書くためです。
この作業が結構難しくて・・・
私、不器用なので、なんども半紙を破いてしまいました。
水をはった器に、インクを落として、割りばしでかき混ぜて、
その水面に半紙を落とすのですが(汗)

で、その方法ではがきも染めてみました。
DSC00140.jpg

こんな模様に染め上がりました。



  1. 2011/07/08(金) 08:00:01|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

ハートプリンでずっキュン

こんにちわ
今日は梅雨の晴れ間で、とっても暑くなっております。
なんぞ冷たいものが、食べたくなる季節。
DSC_0578_convert_20110528105838.jpg
先日、UPしたお友達からのプレゼントがとてもかわいいので、こんなのをつくってみました。
DSC00121.jpg
プレゼントは料理上手な彼女らしくル・クルーゼ!!でございました。
(わたくし初ル・クルーゼでございます)
大好きなブルー、しかも、かわゆいハート!
で、スィーツをがんばってつくってみました。

DSC00123.jpg
プリンですよ。
材料は、卵2個、牛乳200cc、砂糖適当・・・・
蒸し器もオーブンも使わず、フライパンにお水を張って適当に・
が、このようにきれいなハートに抜けるんですよ!
側面の穴は、わたくしが器にサラダ油を塗りすぎたのがわるかった(たぶん)
中はとっても滑らかなプリンでございました。
(もちろん、器から外さず、そのまま食べたほうがおしゃれ、
しかし、どうしても抜いてみたかった。)
ごちそうさまでした!
プレゼント、本当にありがとう!!
  1. 2011/06/06(月) 15:00:20|
  2. 手作り
  3. | コメント:2

おひさしぶりです!

こんにちわ
お元気ですか?
パタパタとしているうちに、とうとうつゆ入りしてしまいました(汗)
放置しすぎですね・・・・
年始から仕事が急激に忙しくなってしまいました。
ネットがほぼできない環境だったこともあり、浦島太郎かも??
ゴールデンウィーク前から大風邪ひくし!(まだセキがでます)
ルクルーゼ
いただいたこちら↑助かりました。いつもありがとう!!

そして、畑の「おおでまり」が咲いたので久々にアレンジしてみました。
DSC_0570_convert_20110528102641.jpg
DSC_0572_convert_20110528102329.jpg
こちらは、5月のすずらん!
5月1日には遅れてしまったけれど、大好きな皆様に感謝を込めて。

そして、かわいい誕生プレゼントをいただきました。
DSC_0578_convert_20110528105838.jpg
中身は、お料理したら、写真アップしますね。

DSC_0577_convert_20110528102511.jpg

アッシュも元気ですよー

姪っ子ちゃんのお誕生日プレゼント、今日、注文しました。
もう少しまってねー












  1. 2011/05/28(土) 11:07:45|
  2. 手作り
  3. | コメント:4

ランチとプレゼントとサンタクロース

こんばんわ
ご無沙汰しております。
ステキなクリスマスをお過ごしでしょうか?
12月はいろいろばたばたとしております。


今日のお昼、お友達とクリスマスランチに行ってきました。
お好み焼き
えーと、おしゃれなレストランとかでなく、お好み焼きでございます。
私はモダン焼き(いわゆる大阪風のこと)をいただきました。
こちらのは、もやしが入っております。
やっぱり鉄板の上でいただくのが最高!です。

そして、私も、クリスマスプレゼントをいただきました。
クマゴロー2号
クマゴロー2号さんと

クリスマスプレゼント
にっこり君です。

本当にありがとうです。
二人のおかげでこの寒い中もぬっくぬっくです。


キャンドルアレンジクリスマス
キャンドルアレンジのキャンドルを灯して撮影してみました。
ちょっとぶれたーーー、残念!
DSC00237.jpg
去年の写真ですが、アッシュサンタです。
どうぞ皆様、よい週末をお過ごしください。
  1. 2010/12/24(金) 21:31:42|
  2. 手作り
  3. | コメント:4

ソウルフード

DSC_0299.jpg
今年のクリスマスリースです。木の実いっぱい。果物いっぱい。
スパイスも使っています。
ドイツのザルツブルガークラフトの技法とプリザーブドを合わせたもの。
デザイン的には、アメリカンリースだと思います。
お友達の依頼で作りました。
お嬢さんたちにも喜んでもらえてうれしかったです。
作らせてくれてありがとね。

そして
DSC00087.jpg
こちらも、今年作った、ポインセチアのリース
キラキラにしてみました。
プレゼントようですよ。
気に行ってもらえてよかったです。

さて、寒くなってきました。
今日から師走です。
もう、師走・・・・
年々年をとるのが早まってるような?
気のせいかしら。

お好み焼き本
タイトルのソウルフードですが、私のソウルフードはやはりお好み焼き。
それも、世間様で広島風とか言われるものです。
こちらではお好み焼きと言えば、うむを言わさずそうなのですが。
やっぱり、各町で少しずつ違っていて、うちのあたりではもやしは入りません。
(入ってる店はあるけど、ほとんどが入っていません)
うちでたいていの店で入ってるのが"イカ天"です。
これを小さくちぎってお好み焼きの中に入れます。
イカ天といっても、普通のイカのてんぷらじゃなくて、
お酒のおつまみ系の乾いたのなんですけどね。
お好み焼きだけじゃなくて、焼きそばや焼きうどんにも入ってます。
調べてみたら、生産量もうちの市が日本イチでした。

おまけ
DSC00010.jpg
失敗ぶれぶれ写真・・・
こんなのの方が多いんだよーー

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/01(水) 12:10:54|
  2. 手作り
  3. | コメント:8
次のページ

プロフィール

れねこ

Author:れねこ
ちょー田舎で暮らしてます。
趣味のクラフトのことなどいろいろ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (1)
手作り (9)
地元ネタ (3)
季節 (4)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
70497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
15928位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

